声を失う三日間

この数日間、不安を抱きながら過ごしました。何があったのかというと、自分の声がおかしくなったのです。

最初はうっかり 風邪を引きました。腹筋を付けるぐらい、咳が止まれへん。でも普段あんまり風邪が引かないので、薬を飲んだら治れるでしょうと思った。その日、友達と一緒に遅くまで遊んだ。久々に東京の友達と会ったので、声が枯れたまで話をしました。声が枯れたすけど、ちゃんと喋れるし、ここまでまだ問題がないと思います。

しかし!次の日、朝起きったら、ぜんぜん声が出へん。”へ??何があった???”と思った、一生懸命発音してみたけど、声が全然出ない。

f:id:sunhuanji1992:20160509123429j:plain全く状況が把握できない自分。

こんな経験初めてですよ!めっちゃ怖かった、友達に電話をしても、声が出ないので、うまく説明できない。もう一度頑張って発音してみったら、”うーうー”の声しかでない。このまま喋れないとどうする??と考えったら、涙でそう。

f:id:sunhuanji1992:20160509123500j:plain

そのあと、同じようなことを経験した友達から連絡があった”二三日しっかりのどを休んだら、元に戻れる”って。その話を聞いたら、一応安心。出来るだけしゃべない、のどを休憩した。夜になると、少し喋れるようになったけど、なんかおじさんの声と似てる!”これは自分の声じゃない!!こんな声嫌やわ!!!”っと心の中で叫んだ。

三日間ぐらい経ったら、今日はやっと元の声が戻った!両親と電話もしました、声の違和感もなし、ばれてなかった。嬉しい!でも、少し話が多くすると、また枯れてしまうので、しばらく出来るだけ黙っておく。

この経験で、普段当たり前ような出来ることがいきなりできなくなるのはどれだけ怖いことが知った。健康って幸せなことです。平凡な日々でも、感謝の気持ちを込めて大切にします!